ちょっと変わったアルバイトにまつわる話

アルバイトをたくさんやったことがある人も多いと思います・・・ (女性 48歳)

アルバイトをたくさんやったことがある人も多いと思います。私は、長期より短期型なので、色々な種類のものをやりました。

短期だと、もう辞めたいと思った頃に終わるので、ラクチンです。
逆に楽しいバイトだと「もう終わるの?辞めたくない。」と思うこともあります。暖かい期間のみの短期で、ちょっと変わったアルバイト、それは、交通整理です。
今からちょっと遠い時代ですが、あったのです。
女子学生のみの採用で、土日限定で、交差点に立ちます。
今考えると、警備会社や警察官ではなく、現役女学生なのは何故?と思いますし、一応信号もある場所で、信号機が変わったら手旗進行を行うというものでした。
研修時間もちょっとで、すぐにバイトに入ったのです。
ピー、ピッ。笛を吹き、手旗信号です。

ある日、友だちがやっているのを客観的に見る機会がありました。
赤いマントを付けて、踊るようにバトントワラーの先頭の人のような感じで、手旗信号するのです。
華麗だったなと思いつつ、バブルだったなとも思い起こしてみたりもします。

Copyright (C)2018ちょっと変わったアルバイトにまつわる話.All rights reserved.