ちょっと変わったアルバイトにまつわる話

アルバイトは、社会人としての勉強の場とも考えられます・・・ (女性 38歳)

アルバイトは、社会人としての勉強の場とも考えられます。そのアルバイトも様々なものがありますが、一風変わったものを体験された方も多いかもしれません。
私自身が体験したものとしては、期間は決められていたものとして、某大手印刷会社のアルバイトでした。
私だけでなく、約10人が同じように採用されて、同じ部屋で作業をしていました。
内容は、それまでその歴史ある印刷会社に存在しているデータの紙媒体の古いものを、CD−ROMなどにデータ化するというものでした。

これが単に書類やファイルと簡単に言ってしまいますが、膨大な量でした。
書類を大切に取り出して一枚一枚スキャナーで写し取り、パソコンでデータにする、それからCD−ROMに移動させる。そしてきちんとCDにデータが移されているかを確認する、これが一連の仕事の流れです。
そしてファイルに元あったように書類等をきちんと戻すという単純な作業ですが、神経を使う仕事でした。

根気が必要だったという点では、社会人としての鍛錬になったのかもしれないと、考えています。

Copyright (C)2018ちょっと変わったアルバイトにまつわる話.All rights reserved.