ちょっと変わったアルバイトにまつわる話

私は、子供の頃から漫画が大好きで、イラストを描くのが得意でした・・・ (女性 38歳)

私は、子供の頃から漫画が大好きで、イラストを描くのが得意でした。

イラストと言っても、きれいな感じのものではなくて、四コマ漫画になっていそうな感じの軽いタッチのイラストです。
小学校・中学校の頃、私のイラストが面白いとクラスで評判になり、よく皆のノートにイラストを描いてほしいと頼まれて描いたりもしました。
大学生になり、特に芸術系の大学へ進学するわけでもなかったのですが、イラストを描くのは趣味として続けていました。

同人誌などをやっていたわけでもなく、ネットのブログに細々と思いついたイラストを日記と共に書いていたのですが、それがちょっとしたアルバイトにつながったのです。
と言うのも、友人がバイト先で私のブログを見ていると、バイト仲間の中年のおじさんが私のイラストを見て、ものすごく気に入ってくれたのだそうです。
その人は、自分で飲食店を開業しようと思って、勉強のためにその飲食店にバイトに来ていたらしいのです。

そこで、その人のお店で使えるキャラクターを描くアルバイトをして欲しいと言われました。
報酬は、プロに頼んだらきっともっとかかるのでしょうが、貧乏学生の私としてはありがたいくらいの金額を提示してもらえたので、喜んでキャラクターを考えました。
色々な案を出した末、そのおじさんの似顔絵を、可愛らしく模倣したイラストが気に入ってもらえて、お店の看板・Tシャツ・メニュー表など、色々なところに私の考えたイラストがプリントされました。

お客さんから、私の書いたイラストが好評らしいと聞いて、なんだか誇らしい感じです。
とは言え、今でもイラストは趣味の範囲で書いているだけで、仕事にはしていません。
でも、私の考えたキャラクターを、色々な人に見てもらえるなんて、とても嬉しい楽しいアルバイトでした。

PickUp

Copyright (C)2018ちょっと変わったアルバイトにまつわる話.All rights reserved.